名古屋の個別指導塾なら名古屋講師会本山校(旧 神戸講師会)

名古屋講師会本山校 難関大学、医学部受験の個別指導塾 KOBE-KOUSHIKAI

LINE相談 お問合せ
お気軽にお問合せください 052-764-9522

受付時間 平日14:30~22:00/土日11:00~22:00

明治大学合格体験記・・・ASさん

2024年04月05日

合格校と学部を教えてください

明治大学 情報コミュニケーション学部

入試方式はなんでしたか?

一般入試の国数英の3科目入試

入会のきっかけと入会した時期を教えてください

高2の冬に英語の勉強法がわからず困っていたところ、お父さんの友達の息子さんが名古屋講師会に通っていて、良い塾だよとすすめてくれたので入会しました。

入会前のモチベーションはどうでしたか?

入会した時からやる気はあったけど、どうしていいかわからなかった。

入会時に一番勉強で困っていたこと、入会してよかったことを教えてください。

とにかく英語の勉強に困っていて、学校の定期テスト対策でも困っていましたが、受験勉強となると本当に何をしてよいかわからず、手を付けることができない状態でした。

入会時にコンサルをしてくれて、英語はフィーリングで解いては正解することができなくて、理論に基づいて和訳して、文構造がわかるまで何度も一つの長文に取り組むと、入試問題も解けるようになると最初に教えてくれたことで、自分がこれからする勉強に納得することができて、前向きに受験勉強に取り組めてよかったです。また、学校の定期テスト対策などはせずに、入試対策だけ、効率よく進めてほしいという希望にそってカリキュラムを組んでくれたので、部活も高3の5月の最後まで続けることができました。受験勉強に本腰を入れたのは夏休み前からでしたが、無事に現役で合格することができたのは名古屋講師会に入ったからだと思っています!

明治大学を志望した経緯は?

東京に行きたかったので、明治大学を受験しました。明治大学対策として特別な対策はせず、実力をつけるためのオーソドックスな入試対策をしていたら、合格することができました!

受講科目と偏差値が上がるまでの経緯、どれぐらい成績が上がったか教えてください。

英語と古典を受講していました。メインの担当の講師は篠崎先生でした。篠崎先生に教えてもらってよかったことは、英語はどうやって勉強したらいいのかを最初にゴールを示してくれて、それにむかって自分が進んでいるんだなっていうのが実感ができたので、勉強のやりがいがあったことです。篠崎先生にアドバイスをもらえるおかげで、少ないストレスで受験勉強を乗り切れたと思っています。英語の偏差値は48から60まで上がりました!

古典も英語と同様、問題が解けるようになるまでのプロセスを事前に教えてくれました。漠然と、何度も繰り返したらできるみたいな説明でなく、読めるようになる手段とそのために必要な対策を具体的に示してくれました。それを意識しながら何度も取り組むと、古文の中の主語とか場面がわかるようになってきました。それからは、一気によめるようになりました。

名古屋講師会の良いところを教えてください

一人一人の希望に合わせて、カリキュラムを作ってくれて、きちんと人に合わせてやってくれたのがよかった。

役に立った勉強法とテキスト

パラグラフリーディングのストラテジーの私大編と国公立編をしたのがよかったです。長文はたくさんある問題集の中から、必要な問題を先生が抜粋してとりくみましたが、なかでも、この問題集がよかったです。ほかの問題集で文構造の取り方をしっかりと理解してから、パラグラフの読み方を重点的に勉強することができて、一気に読解力が付きました!

篠崎先生にメッセージをお願いします

本当に篠崎先生がいなかったら、私の英語が絶滅的だったので、出会えてよかった。親身になってくれたので、塾に行きたくないとかいうのがなくて、よかったです。教室の雰囲気も、静かだけどアットホームな雰囲気でほっとする空間でした!

この記事の監修

 名古屋講師会_浅木真里

株式会社神戸講師会 教務部長浅木真理

大学受験指導歴19年、名古屋講師会創業時より医学部受験、難関大学受験のカリキュラム作成を担当。
数多くの生徒を難関大、医学部に合格させてきた講師会で、学習支援をしてきた受験生とその保護者は1000人超。

お気軽にお問い合わせください!

LINE相談 お問合せ

受付時間 平日14:30~22:00/土日11:00~22:00

052-764-9522