名古屋の個別指導塾なら名古屋講師会本山校(旧 神戸講師会)

名古屋講師会本山校 難関大学、医学部受験の個別指導塾 KOBE-KOUSHIKAI

LINE相談 お問合せ
お気軽にお問合せください 052-764-9522

受付時間 平日14:30~22:00/土日11:00~22:00

数学の偏差値を上げるコツ

2023年03月23日

数学の偏差値が上がらない理由は3つ

定期テストではそれなりに点数が取れたけど、模試での偏差値が上がらないという相談を多く受けます。これにはいくつか理由があるのですが、大きく分けてポイントは3つになるかなと思います。

数学の偏差値を上げるコツ1…覚えるべきことを覚える

まず1つ目に、覚えるべきことをまだ覚え切れていないということです。意外とこれが出来てない受験生が多いです。社会ではないので丸暗記するというイメージが数学にはあまりありませんが、覚えなければならない解法はいくつかあります。試験時間が限られているので、覚えるべきところは覚えて、応用問題に時間を回せるようにしたほうが良いでしょう。

数学の偏差値を上げるコツ2…計算ミスをなくす

2つ目に、計算ミスが多発しているということです。計算ミスにもいくつか理由があるのですが、1番の理由としては余裕がないことです。この余裕の無さが、ミスを誘発させます。問題を見てすぐに解法が浮かび、答えまでの道筋がたてば、あとは計算に集中することができます。計算のみに集中することが重要です。計算のみに集中するためには、問題を見てすぐに解法が浮かぶ力が必要です。この力をつけることが地味でしんどい作業ですが、しっかりやりましょう。これができれば自ずとケアレスミスミスは減っていきます。

数学の偏差値を上げるコツ3…応用力を短時間で養う

3つ目に応用力が無く、大問の最後が得点出来ないということです。数学で得点を伸ばすには大問を最後まで解き切ることが必要です。この応用力をつけることが大変で、時間がかかります。ただし、時間をかけすぎない方法はあります。ではどのように時間をかけすぎずに応用力をつけていくかというと、別のコラムで紹介しているので、下のリンクから読んでみてください!これが数学で偏差値を上げていく方法です。

短時間で応用力を養うには、解答でなく自分の解答を分析!

数学の応用力を短時間で養うコツ

この記事の監修

 名古屋講師会_浅木真里

株式会社神戸講師会 教務部長浅木真理

大学受験指導歴19年、名古屋講師会創業時より医学部受験、難関大学受験のカリキュラム作成を担当。
数多くの生徒を難関大、医学部に合格させてきた講師会で、学習支援をしてきた受験生とその保護者は1000人超。

お気軽にお問い合わせください!

LINE相談 お問合せ

受付時間 平日14:30~22:00/土日11:00~22:00

052-764-9522