名古屋の個別指導塾なら名古屋講師会本山校(旧 神戸講師会)

名古屋講師会本山校 難関大学、医学部受験の個別指導塾 KOBE-KOUSHIKAI

LINE相談 お問合せ
お気軽にお問合せください 052-764-9522

受付時間 平日14:30~22:00/土日11:00~22:00

学習習慣が変わり、偏差値40代からの合格!青山学院大学心理学科合格者の声

2023年06月14日
青山学院合格者

見事、第一志望の青山学院大学教育人間科学部心理学科に合格した卒業生の感想です!
偏差値40代から見事、合格しました🌸

🌸青山学院大学教育人間科学部心理学科合格者の声🌸

1.講師会名古屋本山校に入会したきっかけを教えてください。
個別指導で塾を探していた中で、勉強習慣がつきそうだったのと家も近くだったこと。

2.入会時期とその成績はどうでしたか?
高1の10月くらいに入会しました。
成績はとても悪くて、定期テストの順位も学年で後ろから数えて両手で足りました。模試の数学の成績は偏差値40台でした。

3.入会したときに最も困っていたことは何でしたか?
学校の数学の勉強についていけなくなったこと。

4.入会前の1日の過ごし方、テストや模試の対策はどうしていましたか?
平日は勉強はしていなくて、ケータイを見て過ごしていました。部活が休みになるテスト1週間前から、机の前には座るけど何していいかわからず、教科書をぼんやり見つめるだけでした。

5.入会後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?
大嫌いだった数学に対する取り組み方が変わりました。数学の問題を解くのが楽しく感じられるようになり、入会前は勉強時に数学に触れない日も多かったのですが、入会後はいつも1番初めに数学の参考書から解くようになりました。

6.入会後の学習習慣はどのようにかわりましたか?
決まった時間に、自分から机に向かうようになりました。

7.苦しかった時期はいつですか?どうやって乗り越えましたか?
高3の夏から秋が苦しかったです。わたしは歌うこととお風呂と睡眠が好きだったので、疲れた日はゆっくりお風呂に入りながら大声で歌をうたって、早めに就寝すると次の日スッキリすることが多かったです。

8.講師会名古屋本山校の個別指導の雰囲気や学習環境はどうでしたか?
アットホームな雰囲気で、できないことに寄り添いながら、こちらのペースに合わせて教えてもらえました。周りにも集中して解いてる子がたくさんいて、自分もこの時間を有意義なものにしようと思わせてくれる、メリハリのある空間でした。集中講座みたいなものがあってそこで長時間集中して勉強する力が身につきました。

9.受験を共に乗り越えた先生たちのよいろことを教えてください。
加島先生は、合格のために今後なにが必要か具体的な道筋を説明してくれたり、ひとつひとつ確認しながら丁寧に教えてくれたところ。休憩中にも楽しい雑談をしたり、相談にものってくれて塾に対しての嫌悪感が減って、問題を解くことも楽しめるようになりました。

篠崎先生は、何かと声をかけてくれて、色々な会話をしてくれたところ。
直前期に出願する入試方式を変更したことで小論文が突然必要になった時、テキパキと端的に、でも丁寧に教えてもらえて、授業時間外でも親身に対応してもらったことで志望校に合格することができました。

10.このプリント、参考書、対策が役になったというものがあれば教えてください。
数学は青チャートが役にたちました。
英語と古典は、まず単語と文法を最初に固めることが大事だと思いました。どの単語帳でもそこまで違いはない気がします。あとは、勉強以外の対策としてわたしは出来るだけ8時間寝ていたのですが、睡眠時間をしっかりとるのが結局1番効率がいいと思います。

11.悩みおおき受験生にアドバイスをお願いします!
やらなきゃいけないという意識があるとどんどん嫌になってしまうので、ゲーム感覚で、解けることを楽しむことが大切かなと思います。
諦めないことも大切だけど、趣味を楽しむ時間や睡眠は、絶対に欠かさずとるべきだと思います。

12.名古屋本山校の良いところを教えてください!
アットホームな雰囲気。どの先生の指導も丁寧でこちらのペースに寄り添って根気強く教えてくれるところ。階段のスピーカーからの音楽が聴こえてくるところも気に入っていました。また、余計な教材を買わされないところは信頼ができました。

講師から

合格おめでとうございます!入会当時、大きかった勉強に対するアレルギーを取り除けたようで、うれしく思います(*^-^*)大学生活も楽しみながら頑張ってください!

この記事の監修

 名古屋講師会_浅木真里

株式会社神戸講師会 教務部長浅木真理

大学受験指導歴19年、名古屋講師会創業時より医学部受験、難関大学受験のカリキュラム作成を担当。
数多くの生徒を難関大、医学部に合格させてきた講師会で、学習支援をしてきた受験生とその保護者は1000人超。

お気軽にお問い合わせください!

LINE相談 お問合せ

受付時間 平日14:30~22:00/土日11:00~22:00

052-764-9522