名古屋の個別指導塾なら名古屋講師会本山校(旧 神戸講師会)

名古屋講師会本山校 難関大学、医学部受験の個別指導塾 KOBE-KOUSHIKAI

LINE相談 お問合せ
お気軽にお問合せください 052-764-9522

受付時間 平日14:30~22:00/土日11:00~22:00

東海・南山女子部に通われている方へ

このような方へ

  • 名古屋大学医学部を目指す東海生・南女生
  • 東大・一橋を目指す東海生・南女生
  • A群を目指す東海生
  • 定期テスト対策に困っている南女生

名古屋講師会本山校が東海生・南女生の指導に強い理由

強み①確率された東海生・南女生の指導メソッド・合格実績

合格請負人として紹介された神戸講師会講師陣
合格請負人として紹介されました

名古屋講師会本山校では、 志望大学に現役合格するという最終目標を軸に置きながら、 要望があれば東海、南山女子部の定期テスト対策も行っております。設立以来、多くの東海、南女生が当会に通塾し、大学受験を突破してきました。千種正文館で合格請負人として紹介された講師陣が、学校の進度に合わせながら、大学入試を見据えた授業を行います。

強み②自信があるからできる授業保証

自信があるからこそできる授業保証

設立以来、入会金はいただいておりません。また、月謝制を採用し、受講開始後一カ月以内に退会された場合、授業料を全額お返ししています。

強み③東海・南女生の指導実績が多くあるプロ講師陣

自信がある個別指導の授業風景

多くの東海生・南女生を医学部、国公立大学に送り出してきたプロ講師が直接カリキュラムを組み、指導を行います。

強み④合格まで最短のオリジナル教材

医学部対応オリジナル教材

最短で成績を上げられるよう、医学部、国公立の二次試験の論述対策のためのオリジナルのプリントや学校の定期テスト対策のためのプリントを日々、作成し、指導をおこなっています。

強み⑤飛躍的な成績上昇を実現させる支える・導く指導

大学受験英語の戦略と勉強法
大学受験英語の戦略と勉強法

名古屋講師会本山校では、ただ解説するだけの授業は行いません。生徒の理解度、モチベーションを把握し、合格までの道筋を示す、導く指導を行っています。また、自宅学習も指定する、支える指導を行っています。このような温かい指導により、確実にできたと実感できる授業になっています。詳しい勉強法は、全国出版された【大学受験英語の戦略と勉強法】をご覧ください。

強み⑥オーダーメイドカリキュラム

オーダーメイドカリキュラム

生徒一人ひとりにオーダーメードカリキュラムを作成しております。また、カリキュラムは、学習の進捗状況により、常に修正され、最適な状態にバージョンアップされていきます。

東海生の学習のポイント

中学・高1生

①高校2年生からのクラス分けでA群に入る
②A群に入った後、A郡の中でもトップを取る

上記の目標に向け、クラス分けで重視される実力テストで高得点をとることに重点を置いてカリキュラムを組みます。東海高校の実力テストの通年の傾向は、学校の課題から出題される問題と実力問題(初めて見る問題)の二部構成になっていることです。そのため、学校の課題から出題される範囲を完璧に習得しておくのはもちろんのこと、実力を養っていくことも大変重要です。

当会では、10年以上、東海中学・高校の生徒の指導をしてきました。その中で、中学の時の成績はよくなかったけれども、高校に入り、A群に入ったことから成績が飛躍的にあがり、志望校に合格した生徒が多数います。

高2生、高3生

1年生の実力テストと同様、本当の実力が身についていれば定期テストでもしっかりと点数がとれます。また、東海高校は学校から出される課題が少ないため、自主的に受験勉強を進める必要があります。

定期テストの点数のみを目標にするのではなく、最終的に国公立(医学部含む)に現役合格できる実力を養うカリキュラムを組んでいきます。理系の生徒が多いのも特徴ですが、理系科目は学校の授業が全て終わってから入試レベルの問題を解いていては、現役合格できません。そのため、名古屋講師会本山校では、現役で国公立に合格することを目標に、化学・物理の先取り学習を個別指導で行っております。もちろん、希望される場合にはA群・B群それぞれの生徒のレベルに合わせたテスト対策を行っております。

南女生の学習のポイント

 英語

南山女子部の英語のカリキュラムは、高1生では文法学習も含まれますが、高2生以降は文法学習はかなり少なくなります。入試で合否を左右する、長文の割合が非常に高くなってきます。
また、定期テストでは授業で全く扱われたなかっが長文も出題されます。対策が難しい定期テストの形式となっています。そのため、定期テスト対策として学校の教材を学習するのと並行し、実際に初めて見る長文を読解できる実力をつけることを名古屋講師会本山校では目標としています。

また、現役で難関国公立大学を目指す生徒のなかには、高1時に高2生の模試を受けるなど、入試に直結する学習をした結果、同級生とは比べ物にならない実力をつける生徒もいます。

理系科目

理系科目は、英語に比べ単元ごとの独立性が強い科目です。そのため、学校の進度に合わせて各単元を習得していくことで、入試に直結する実力を養うことができます。定期テスト対策が入試対策に直結することを意味します。そのため、理系科目に関しては、学校の内容を完璧に理解し、トップをとることを目指していきます。

高3時は、学校の進度に合わせることで現役合格に間に合わない場合があります。高3の2学期には各単元の基本レベルの問題だけでなく、入試レベルの問題まで取り組んでおく必要があります。希望する生徒には、理系科目の先取り学習もおこなっております。高1で数学の全単元を終わらせる南山女子部の生徒もいます。

推薦による国公立大学医学部合格

英語・理系科目の全科目で学年トップクラスの成績を定期テストでとり、国公立大学医学部に推薦で合格した卒業生の実績が多数あります。国公立大医学部の推薦を狙っている方も遠慮なくお問い合わせください。

成績下位からの現役合格

ハイペースの学校のカリキュラムについていけず、大学受験への不安を抱えながら入塾し、入試対策に重点的に取り組み、現役合格した生徒の指導実績も多数あります。そのような場合、定期テスト対策ではなく、入試対策を最優先とします。入試対策に力をいれることで、自然と定期テストの点数もあがってきます。不明点がありましたら、お問い合わせください。

オーダーメイドカリキュラム管理システムについて

カリキュラム管理システム

オーダーメイドカリキュラムカリキュラムは入会時に作成され、その後も勉強の進み具合、生徒のモチベーションに合わせて都度、カリキュラム責任者が修正をしていきます。入会時のみ作成をしたり、予定通りに進まなかったカリキュラムをそのままにせず、常に最も適した状態を保っています。志望校変更時なども臨機応変に修正していきます。これが当会が他の大手予備校、個別指導塾と大きく異なる点です。生徒一人一人のために毎月カリキュラムを変更していくことは、大変、手間のかかる作業です。しかし、生徒の成績を大幅に上げ、志望校合格へ最短で学習をすすめるためには欠かすことのできない大切な仕事だと、私どもは考えております。

授業料・その他費用について

授業料(高1~既卒生)1時間・税別

AコースBコース
1対1授業10,600円8,000円
1対2授業5,300円4,000円

授業料(小4~中3)1時間・税別

AコースBコース
1対1授業10,000円5,000円
1対2授業7,400円3,700円

Aコースはカリキュラム管理講師が授業の50%以上を担当します

月謝の一例
高1生が1対2授業Bコースを選択した場合
1回2時間、週2回の受講ペース(月8回)
4,000円×2時間×8回×1.1=70,400円

  • 1コマ2時間となります。
  • 施設使用料はいただいておりません。
  • 年間のプリント代として7,200円(税別)を学年が変わる3月分のお月謝でいただいております。(初年度は、入会した時期により月割の金額でお支払いただきます。)
  • 毎年およそ半数以上の方が1対2授業のBコースを受講されています。1対2授業のBコースであっても、絶対の自信を持って提供しております。
  • テキストは1冊1,500円前後のものを、適宜、必要な時に購入していただきます。
  • 1か月に2時間授業×4回の8時間から受講可能です。

生徒の声
入会までの流れ
指導の特徴

お気軽にお問い合わせください!

LINE相談 お問合せ

受付時間 平日14:30~22:00/土日11:00~22:00

052-764-9522