名古屋の個別指導塾なら名古屋講師会本山校(旧 神戸講師会)

名古屋講師会本山校 難関大学、医学部受験の個別指導塾 KOBE-KOUSHIKAI

LINE相談 お問合せ
お気軽にお問合せください 052-764-9522

受付時間 平日14:30~22:00/土日11:00~22:00

はじめに【大学受験英語の戦略と勉強法】

「この教材セットが最高!」
「この講座を受けなければ合格しない!」
「あの予備校のテキストがあれば無敵!」
このような広告を見たり、友達からの話を聞いたことがあると思います。
そして中学、高校時代の僕もこのような情報に飛び付いていました。
でも、そんなものあるはずありません。
今ではよくわかります。

「僕の授業を受けないと成績は上がりません!」
「僕の授業を受けないと志望校に受かりません!」

なんて言ってみたいところですが、残念ながらそんなこともありません(笑)。

「高額な教材を購入してください。」
「この教材セットを買いなさい・・・。」
「DVD教材を買いなさい・・・。」

当然、僕はこんなことも言いません。
念のために言っておくと、志望校が東大であろうと早慶であろうと、
テキストは僕達が作ったものでなく、書店に売られている市販のテキストで充分です。
市販のものを厳選すれば、英語1科目で年間5冊、5千円程。
受験生でも10冊以下、年間1万円程で必要なテキストは全て揃います。
通うべき予備校、塾は、今のところが大きいところであれ、小さいところであれ、
しっくりきてるなら今までどおり通えばいいんです。
必要なのは、正しい勉強のやり方と、最低限の受験システムを知り、戦略を立てること。
それだけです。

この本では、
どこの塾、予備校に通っていても、さらに効率よく勉強できるように、
そして塾、予備校に通わなくても、自分1人で勉強できるように、
できるだけ詳細に、具体的に正しい勉強のやり方、受験システムについて紹介していきます。
実践的なことは第5章から書かれていますので、早く具体的な勉強法を知りたい方は、第5章から読んでください。
ただ、1~4章までは、僕が伝えたいことが書かれているので、あとからでも読んでもらった方が理解が深まると思います。

さて、本編へ入る前にこの本を読む目的を確かめておきます。
【この本を読んで英語の偏差値を20以上上げる準備をすること】
【志望校の合格率を限りなく高くすること】
これが、読む目的です。

南野 徹雄

続きはこちら:第一章  こういう人のために

この記事の監修

 名古屋講師会_浅木真里

株式会社神戸講師会 教務部長浅木真理

大学受験指導歴19年、名古屋講師会創業時より医学部受験、難関大学受験のカリキュラム作成を担当。
数多くの生徒を難関大、医学部に合格させてきた講師会で、学習支援をしてきた受験生とその保護者は1000人超。

お気軽にお問い合わせください!

LINE相談 お問合せ

受付時間 平日14:30~22:00/土日11:00~22:00

052-764-9522